FC2ブログ

【PCエンジン】スターブレイカー


スターブレイカー(ReyForce)
ジャンル:RPG
発売日:1994年2月10日
価格:9,240円
今日現在の参考価格:2,000円

さて、正統派RPGにちょっと嫌なテイストを足している印象があるレイフォースの作品
とにかく、マップが広く、エンカウントが多い・・・戦闘が多すぎて、ストーリーを忘れてしまう程に・・・
私の友人にレイフォース信者が居たのですが、彼とはあまり趣味が合わぬとRey Forceゲーは回避していたのですが・・・

ヤフオクで即決300円だったので購入。


スターブレイカーオープニング
~おおまかなストーリー~
テスト飛行を楽しもうとヤンチャ盛りの主人公ハリー
しかし、ワープに失敗して、知らない場所に飛ばされ、さぁ大変。
高エネルギー反応が出てきてこんにちわ。
船は攻撃を受けて近くの星に落ちるのでした。

WS000000
運良く助かる主人公
ここは・・・中世?
WS000001
RPGによく居る王様
一人奇抜な服装をしている主人公を気遣ってくれます。
牢屋で目覚めても不思議は無いのに・・・

どうやら、このアリアという姫は、人の頭の中を覗ける能力があるらしく、覗かれた所、害は無いと認識されたそうです。
あとね・・・
WS000002
中世だと思ったら、文明は完全に未来でした。
主人公の船を直してくれているそうです。
何で石造りの城に住んでいるのだろうか・・・懐古主義者?

ドックの近くのオッサンに話しかけると
WS000003
少々間抜けな音楽とともにオッサンの顔が出てきます。
アレです。どうもレイフォースの笑いには付いて行けないんですわ・・・
WS000004
ペガサスの中に入ると、ペガサスが部品が足りないと言ってきます。
どうやら、時空転移後に攻撃してきた連中と、この懐古主義者どもは戦争をしているらしく、その攻撃してきた連中の船にそれっぽい部品があるという話。

敵の要塞に攻め込む事になります。

WS000006
地下から地上に向かうと、アリアが現れます。
どうやら、外では皆戦っているのに自分だけ城に居るなんて嫌だ!っとの事。
この後、王様に話をすると、あっさり了承・・・さらに、変なオッサンも付けてくれます。

町を色々と探索・・・何をしていいのかサッパリわからず・・・
WS000009
とりあえず目的がワカンネからフィールドでレベル上げをします。
WS000010
FFのようなサイドビュー戦闘
実は先制攻撃を受けない限り、主人公達の行動が優先されるというシステム・・・
序盤はオート戦闘で十分です。
WS000008
金もたまったので装備の充実化を図る!
何だか、フィールドやら町は無駄に広いくせに、武器屋、防具屋、宿屋は入った途端に上記の画面になります。

この後、色んな町に行って、色んなダンジョンに入って、色々としたのですが、何が何だか・・・
とりあえず、オルゴールが云々と言う話を聞いたので最初の町に戻ってみると・・・
WS000011
何かじいさんがオルゴールをくれた・・・
WS000012
2つくらい先の村の娘にオルゴールを渡せた・・・
WS000013
何か、ダイナマイトを貰えた。

いやね・・・やたらとエンカウントが多いのでね・・・何をすべきか忘れるんですよ。
まぁ、苦手なレイフォースゲーって事もあり、適当にやりすぎている私もいけないんですが・・・

WS000014
っで、何回探索したかわからないダンジョンにもう一度入る・・・

WS000015
ああ、戦闘で少々面倒なのが属性付きの敵でしょうか・・・
後ろに居る、どう見ても炎属性の敵にレーザー武器で攻撃すると体力が回復します。
オッサンのコールドという魔法か、レーザー兵器以外の武器で攻撃しましょう。
WS000016
何回ココに来たのだろうか・・・
ダイナマイトを持っていればこの謎装置を破壊してくれます。
WS000018
すると、鉱山(?)の入り口のバリアが無くなり入れます。
WS000020
っで、敵の本拠地
味方の本拠地の石造りの城と違って未来的です。
WS000022
左側にある宝箱を開けると突然現れるボス。

戦闘シーンはキャプチャ撮り忘れました・・・
とりあえず、雑魚とは比べ物にならないくらい攻撃が重いです。
そして、無駄にHPも多いです。
でも、大して強くは無いです。

戦闘後に本拠地は爆破・・・そして、何やら戦艦がビーズ城に向かったと・・・
WS000023
何か攻撃を喰らっている城。
攻撃できるなら最初からすれば良かったんじゃね?
WS000025
ボロボロにされる石造りの城・・・
WS000026
どうやら、王様がさらわれたそうです。
姫とか可愛い子だったら燃えるけども、オッサンだろ?助けに行くとか嫌だぜ・・・
WS000027
オッサンはさらわれたが、船は無事だったという事で、修理をしてもらい、こんな場所ともオサラバだぜ!

しかしながら、コレでは話が続かないので、王様を救出する手伝いをする事に・・・

WS000033
船を手に入れたので、色々な星に行く事ができるようになります。

っと・・・こんな感じでしょうか・・・

正直、あまり私の肌に合わない感じですが、何故購入したのか?
…良いシーンがあるんですわねぇ…
002
001
000


因みに、結構先まで行かないとサービスカットは見れないのですが、レイフォースのロゴが完全に出る前に
↑、Ⅰ、↓、Ⅱ、→、←、RUNっと入力するとビジュアルテストに入れます。

まぁ、ネタがなくなりましたら、頑張って攻略しますよ・・・
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…