FC2ブログ



【PCエンジン】ソルビアンカ


ソル・ビアンカ(メサイヤ)
ジャンル:RPG
発売日:1990年6月29日
価格:6,510円
今日現在の参考価格:265円

オッパイが出るならば・・・
出るまでやるぜ!ソル・ビアンカ!

さて、今回はソル・ビアンカ
記事を書くのに三日間、ゲームの内容は終盤までプレイしました。

あまり詳しくは知りませんが、このゲームはOVAの製作と同時進行で開発されたゲームだそうです。

当時は中古で出ているのをよく見かけたのですが、メサイヤというメーカーの前期には『エナジー』というクソゲーが存在しており、少ないお小遣いでクソゲーをできるだけ握りたくなかった当時の私としては、避けていたタイトル・・・

今回は、オッパイが出るという事でやってやるぜ!!っと思っていたのですが・・・


思いのほか面白い


さて、そんなソル・ビアンカ!行ってみよう!!
WS000226
かなりシンプルなタイトル

話の流れは・・・
とても遠い未来の話
人類は物凄い勢いで銀河系を制圧して、色んな星に移り住んだと
・・・っで、色々な兵器やら何やらを作って、物凄い軍事力を個々に持った暗黒時代と
そんななか、5人姉妹が盗みやら何やら色々とやっていく物語

そんな感じの話。

ゲームの展開としては、幾つかの話に区切られ、各章をクリアしていく感じと説明すれば良いでしょうか?

さて、ゲーム画面
WS000001
時代が時代だけに、かなり古風な感じ
街人は本当に時々動き、たまに家の入り口を塞がれて5分くらい出れなくなる事態も多々
街人の動きには注意が必要です。
WS000000
ゲーム開始直後は丸裸なので、全員分の装備を整えましょう。
それにしても、序盤の防具・・・トレーナーとかTシャツとか・・・
WS000010
アイテム屋では、買取もしてくれます
他にもESP(魔法)も売っています。
WS000006
ステータス画面
レベルが上がると、1~2ポイントのスキルポイントが手に入ります。
格闘武器、銃器、攻撃魔法、補助魔法、マシンと、装備、使用するのに必要スキルがあり、スキルが足りないと使いこなせないという事態に陥ります。
均等に割り振るのが一番ベストだと思われそうですが、このゲームは均等にスキルを上げても器用貧乏になるだけですので、1つを集中して上げましょう。
オススメは
フェヴ:格闘
エイプリル:格闘
ジャーニー:射撃
ジュン:OFC、DFC
メーヨ:格闘、PS、DFC

こんな感じで上げていくと後半かなり楽になります。
WS000003
続いて戦闘
最初から5人パーティーなのでかなり楽です。
戦闘も戦うで、総攻撃、ESPやアイテムを使わせたい場合だけ『めいれい』を入れればOK
ESPを命令した場合、別の命令をしない限りその戦闘中は常に指定されたESPを使い続けます。
テンポはかなり良く、サクサク進みます。
WS000007
レベルアップ時のスキル割り振り
WS000012
フィールドマップ
かなり広く、迷いそうになります
エンカウントは丁度良い感じじゃないでしょうか・・・入手できる経験値、お金も丁度良い感じ
WS000016
ダンジョンなどはそんなに広くなく、迷う事は無いでしょう・・・
WS000024
貧弱そうな『メーヨ』もPSレベルを上げて機械を装備すれば凄く強くなります。
WS000027
謎解き要素は、とにかく街の人間全ての話を聞けば問題なく進められます。
最近のRPGと比較してしまうと不親切かもしれませんが、当時から考えれば結構親切設定だと思います。
WS000028
PCエンジンCDロムならではのビジュアルシーン
・・・強いて酷評を上げるならば、ビジュアルシーンの会話が小さすぎて聞き取りにくいくらいでしょうか・・・
まぁ、結構ストレスは溜まる要因なのですが・・・
WS000036
大型ボスとの戦闘
大型ボスは、微妙ですがアニメーションします。
当時としては結構凄い・・・
WS000053
今やると結構酷いなと思う謎解きはコチラの写真
この凹凸の部分に入り調べないと先に進めないとか・・・
WS000065
とりあえず、第一話の目標地点に到着
落ちた宇宙船に一体どんな宝があるのか?
WS000070
残念!巨大兵器でした!
・・・1話にしてかなりのボリューム・・・ココまでで1日かかっているし・・・
WS000074
とりあえず1話終了
姉妹たちの会話やら色々と挟み2話へ・・・
WS000084
突然時空ワープしてきた船にぶつかってしまう!
因みに、白い船が姉妹達の乗る『ソル・ビアンカ』
WS000101
どうやら、民間船にテロリストが爆弾をしかけたと・・・どうにか爆弾を撤去してくれないかという話
長かった1話に比べて3回程度の戦闘で終わる短い2話・・・
WS000107
オッパイは出ませんが
WS000108
爆弾を撤去してくれたお礼にと
WS000109
バカンスを楽しむ姉妹
WS000110
どの子が好みだい?
そんな感じで・・・
WS000119
チンピラと戦ったり
WS000123
どう考えても不審者と戦ったり
WS000141
悪党を懲らしめつつ
WS000130
幾多のトラブルに巻き込まれつつ
WS000223
5人姉妹は行く!!

・・・全部やったら物凄く長い記事になりそうなので、ココまでにしておきます。
全体的に見て、システムやら物語りはしっかりしているゲームです。
一部の謎解きは除いてかなりサクサク進みますし、金欠、レベル不足に苦しむ事も特にありません。
きっと、当時ならばもっと楽しめていたかと・・・避けるんじゃなかったぜ・・・

さて、お楽しみのオパイシーン
WS000218
煙がっ!
WS000219
煙回避成功
WS000220
一番楽しみにしていたキャラが背中を向けているとは・・・
WS000221
ふぅ・・・
WS000222
因みにこの子は10歳らしいです。

いかがでしたでしょうか?ソル・ビアンカ

オッパイは置いといて、結構オススメのゲームでございます。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音楽が超兄貴の葉山の兄貴だったりします
OP曲が特に素晴らしいですよね
検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…
