FC2ブログ

【PC98攻略日記】デザイア 背徳の螺旋 ???編 ファイナル

155004538


前回はコチラ

※注意
凶悪なネタバレが当然含まれております。
真相をこの目で見たい!って方は絶対に進んではいけません!!
そして、エロは一切ありません!
エロ見たさに覗いたのに!!って言われるのもアレなので先に言います!

そして、記事を書いている私本人としてはァ~

真実を知りたいと思われるならばァ~どうか自力で体感していただきたいと思います。




…OK?イインダナ?始めちゃうぞ?



WS000192
物語も架橋に…
そう、カズミが殺され…殺人犯に仕立て上げられたレイコ…
そのレイコもグスタフに銃で撃たれ…
WS000194
え!?
WS000197
…どうやらグスタフはマコトの目の前でレイコを撃ったが、実はこめかみに弾をかすらせただけで殺してはいなかったらしい…

おそらくレイコは一連の事件はマルチナが犯人だと思い、己の命を引き替えにしてでもマルチナを掬おうとしたのかもしれない…っと。

WS000200
当然グスタフがレイコを殺さなかったのは研究のサンプルとして使う為…

この後、アルがこの場にやってきて突然生き返ったレイコを見る…
クスリを打たれたレイコは正常では居られず、叫びながら走り去る…
そして、研究所に向かったレイコをマコトが撃ち殺す…っという流れになると…

WS000206
本来ならばティーナを使った実験をする手筈だったが、ティーナに嫉妬したロリババァのエレナがティーナを亡き者にしようと行動し事なきを得る…
WS000214
グスタフが居なくなったのでティーナと二人で会話…
会話から娘の話に…そして娘を思い出して涙を流すマルチナ…
WS000224
アルの所に…きっと戻れるようにしてあげる
そして、運命と言う名の呪縛から、解き放ってあげる…
WS000226
一体…何が始まるのか!?
WS000231
それはティーナが生まれ変わる事?それは一体?
ヤッパリアレなんですか!?ティーナはアナタの娘ナンデスネ!?
WS000236
とりあえずジャマなグスタフは花瓶で殴って失神させた…
そう、グスタフに対しての愛なんて最初から無かった…!

そうか!娘を生き返らせる為に!!!

WS000239
もしも万が一失敗した時の為に、マコトに全てを託してある…これで…完璧…
WS000241
ドーム上の装置内、ティーナがアール!!っと叫ぶと木霊のように室内に響く…

そうか…ティーナを探していたアルが聞いたティーナの叫び声ってのはコレだったんですね…
ただ、ティーナは木霊す自分の声を楽しんでいただけなのに…

WS000244
???
アレ?どう言う事なのかしら…?
WS000247
そこにティーナを誘拐され、これからティーナを実験に使われると勘違いしたアルが登場…
完全に事件の黒幕はマルチナであると勘違いしている様子…
WS000248
確かに言い逃れはできない…
実際にこれからこの装置を使ってティーナに何かをしようとしていたマルチナ…
一連の事件も真相を知りながらそのまま放置していた…

私はまたしても負けたのだ…運命という強大すぎる敵に…

WS000253
完全に勘違いしているアル…だが、無実の罪を着せられたレイコの無実だけは証明したい…
WS000254
マルチナの罪がまた1つ増えた!!

全部グスタフがやったのにっ!!

WS000261
きっと何を言っても信じてはくれない…実際信じる気も無いらしい!!

胸が熱かった…熱くこみ上げてくるモノに耐えねばならなかった…

なぜ彼に、そこまで言われなくてはならないの・・・・?

WS000264
自然と涙がこぼれるマルチナ…
娘の復活?どうやら違う…違う何かがあるに違いない…
このティーナの出生の意味、全てを知っている感がある…
WS000266
生まれ変わってもらう…ティーナに…それがマルチナの為?

WS000273
そこにグスタフが…
しまった…殺しておくべきだった…
WS000274
完全に展開に置いて行かれるアル…

裏切った?どういう事!?

WS000279
万事休す…運命には逆らえなかった…

WS000282



WS000283
…ティーナへ…
WS000284

この手紙をあなたは、私の本棚で見つけたのでしょう。好奇心旺盛なあなたなら、きっとこれを読むものと確信しています。

…コレは…マルチナがティーナに宛てた手紙?

アル編の最後に研究室で大人になったティーナが、ティーナの誕生日前日にマルチナの部屋で発見した何かが…コレだったのか?

心してよみなさい。そして慎重に考えるの

あなたとアルは近いうちに、大きな危険にさらされることになる

だけど不安に駆られる必要はないわ・・・・

二人が助かる可能性は、あなたがアルに対する想いが、どれだけあるかに掛かっていると言っても過言ではないわ

その結果、彼とは別れ別れになってしまうかもしれない・・・・でも、それは一時的なこと

きっとまた会えるわ。そう信じ、勇気をもって対処なさい

あなたが、アルを愛しているのなら、その気持ちに従って行動するの

装置の以上出力のため、空間位相が大きくずれてしまうでしょう。

そしてあなたはどこか、言葉も通じない異国の地で目覚める

そして、一人の男と出会うことになる…

その男は科学者で、ティーなの知識と知的探究心を、きっと気に入ってくれる

あなたはそこで一生懸命勉強して、研究をして・・・そして・・・・・

そして、再びデザイアへやってくることになる

その時に、また会えるわ。アルに・・・・・

そこでどうするのか、運命を切り開くのはあなた自身・・・

がんばって・・・・可愛いもう一人の私・・・・・

マルチナ・ティーナ・ストラドヴィッチ より


WS000303

WS000304
ナンテコッタ…
WS000306
マルチナはティーナだったんですか!?
WS000308
そんなァ~殺生なぁあああああ!!!
WS000310
悲しすぎるだろぉおおおおお!?
WS000313
なんと言う…何と言う結末っ!!!
WS000317
愛した…そして愛し続けたかった男の最後の顔が…

WS000318
人はどこから来て、どこへいくの・・・・。
だって、また彼に会えるんですもの・・・・・。
それが悠久の螺旋に捉えられた、私の運命・・・・・。

WS000321
やってくれたな!!剣乃ひろゆきっ!!!



…っと…長かったデザイア 背徳の螺旋…



Win版は完全版として、どこかで聞いた所、ハッピーエンドが用意されているとか…
しかし、調べた所、リメイク版である完全版のスタッフには剣乃氏の名前は刻まれていないらしく…

故・剣乃氏の意思で作られたか否かは定かではありません。

運命に贖い永遠の螺旋を彷徨うティーナ…
どうにか救い出してハッピーエンドで終わりたい!っという気持ちは当然ありますが…
それを作らなかった、故・剣乃氏の考えを私なりにまとめると…

運命っていう螺旋からは逃れられない…って事でしょうかね?

WS000333
絵柄が大きく変わり、リメイク版がやりてぇなぁ~っと思っていた私ですが…
そんな事を考えていたら、完全版でハッピーエンド…
それは本当に作品としてハッピーなのか?っと考えてしまい、今やWin版である完全版がやりたいという気持ちは微塵もなくなりました…

ハッピーな方が良いですよ!?ソレは!!
ティーナには幸せになってもらいてぇよ!!
でもなぁ~作者が意としていない結末に…何の意味があるのだろうか?っと。

私の調べ方が悪いのか、リメイク版のデザイアに触れる剣乃氏、基、菅野 ひろゆき氏のコメントはあったのか否か解りませんが…
剣乃氏が携わらないリメイク版のハッピーエンドは…ハッピーエンドを望んだ人の作り上げた同人作品…っと言うのは言いすぎかしら…

これから超名作であるYU-NOが、リメイクされるにあたり…
果たしてYU-NOが完全リメイクされることが作者が望んだことなのか?
作品から一体何を伝えたかったのか?どこが見所なのか?
そして、そんな考えに縛られた私のような人間が満足できる…納得できる作品が作れるのか否か…

正直に言いましょう。

ワタクシ…YU-NOのリメイク版は全く期待していないのです。
全年齢、一般向けに作られるであろうYU-NO
それで全容が伝えられるのか?
マコト編の汚らしさすら家庭用で伝えきれたのであろうか?

エロゲーだけどシナリオが神だから家庭用に…そしてエロシーンはカットする!!エロだから!!

そのエロに汚らしさとか別の気持ちとかが含まれていたとするならば、作品に対しての冒涜でしかない。

作った人間の自己満足
適当な目に余るコンテンツに対して規制を敷いて自己満足している連中となんら変わらない行為でしかない。

YU-NOをリメイクする際は…
多くの社会団体、販売元の会社の信用、積み上げてきた全ての物を全て崩す様な勢いで作っていただきたいと思います。
販売後に販売中止になるくらいの覚悟で作っていただきたい。

YU-NOの記事は…
リメイク版YU-NOをプレイした後にやりたいと思います。

それが良いリメイクだろうが悪いリメイクだろうが…



ふぅ…長々とお疲れ様でしたァ…
PC98版 デザイア 背徳の螺旋…これにて終了!!

次回はいつもの週末…お会いいたしましょう…
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの結末…リメイク版のハッピーエンドを見たくないけど、見たくもある
自分はそんな感じですねえ
最後にアルの表情をみた時の心境を思うと救いが欲しいな、とどうしても…
お疲れさまでした

感想を書こうとしたらYU-NOエロ無しのリメイク決定に驚きました((((゜д゜;))))

それはさておきこのゲームのリメイク版は衝撃的なエンディングのあと唐突にテーマソングが流れるんですが、悪くない演出でした

こういうエンディングのゲームははじめての衝撃だったんで、考察サイトをたくさん読みました


その中でよかったと思えたのは、螺旋というものは全く同じような繰り返しにみえるが、実は少しずつ違っていて繰り返すうちに必ず螺旋を振りほどくことができるというものでした

火の鳥でそれと同じテーマの話がありましたね、この点はYU-NOに色濃く受け継がれていると思います

No title

攻略お疲れ様でした。
デザイアは素晴らしいっすね。王道なアル編、鬼畜なマコト編、真実の???編とジェットコースター感が半端ない。寝取られ心理を勉強すべく、マコト編をまたやってみようかな。

No title

お疲れさまでした
デザイアのEDは衝撃的でしたよねー
でもこのラストだからこそ今でも結末だけは覚えてたんだろうな。

No title

ご無沙汰しとります。

DESIRE すんげー興味でました。エロゲをいえでやるのは難しいので

PS2やってみようかな。

そういえばミステリートも菅野氏なんですね。

知らずにやってました。

また週末を楽しみにしてますからね!?

お疲れさまでした…

この衝撃的なエンディングを初めてみたとき、その切なさに、熱いものがこみあげました…
ティーナに幸せになって欲しい。
反応装置内でマルチナに荒い言葉を吐くアルに、殴ってでも真実を伝えたい。
そう思う、もどかしいエンディングでした。
あの時の気持ちは、いまでも、言葉にできません。

二周目をプレイしたとき、大人になったティーナが、異世界のデザイアで、
「私が、いつまでもアルのことを好きでいたら、迷惑?」
と聞くシーンで、いつまでも、という部分の、言葉の重さに、涙がこみあげました。
ティーナは約束をまもってくれて、文字通り、本当に、いつまでも好きでいてくれたんだ…と。

幸せにしてあげたい、幸せになってほしい、完全版のエンディングは、数分のムービーですが、そんなユーザーの願いを叶えるべく作られたのでしょう。ただ、納得のいくものかどうかは、僕もわかりません。あのムービーはニコニコ動画に転がっていますので、良ければ見てもいいかと思います。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm4722363
このエンディングの感想は、「たとえ蛇足みたいなエンディングであっても、幸せそうなティーナが見れることに価値がある」だと思います。
彼女が笑っている、それが答えなんだと。
ドラマCD版にも、別の追加エンディングがあります。
また違う結末ですが、僕はドラマCD版の方が好きかなぁと思います。
もちろん、これも菅野のシナリオではありません。
ただ波打ち際でアルと過ごすティーナの声を背景に、アルとティーナの幸せな日々を歌ったエンディング曲「Friday's」が流れるのは、反則だと思うほどでしたし、少なくとも完全版よりは良いエンディングでした。

「おそらくはタイムマシン、その二時産物としてDNAをダイナミックに変換する機能をもつ反応装置に、ティーナをかけたら、何が起こるのか」
その答えは永遠に封印されてしまいました。
菅野氏の性格上、そもそも、考えてなかったかもしれませんね。
あの人はマルチエンディングが嫌いで、「いちど提示したメッセージを、別のエンディングで否定したくない」とユーノのインタビューで答えていましたから。

長くなりました。
「人気はあるのにニッチなゲーム」という、特性ゆえ、このゲームを語れる相手がいませんでした。
この記事と、ブログを作ってくれた弁当箱さんに、感謝を!!

No title

サブタイトルの背徳の螺旋ってそうゆう意味か

No title

「円環」ではなく「螺旋」なのだから、いつかは……

No title

サターン版をこのGWでクリアしました。
私もこのゲーム、97年にプレイした時に
衝撃のラストで、その日はもう何をする気もなくなるほどでした。
ゲームで初めて泣きました。
マルチナさんの声がまた綺麗で、メーテルで・・・

そして、10年後、再びプレイするぞと思ってたのですが、
日々の忙しさに忙殺され、この春、15年と半年ぶりに再びデザイアに。。

アルパートで、マルチナさんと初見時に、
「アル・・・。と呼んで構わないのかしら?」
というところだけで半泣き。
クリアして全泣き、今ここの感想を見て全泣き。
年とると涙もろくなるものです。
ちなみにサターン版は、恐らくWin版同様の絵柄で、
PC版同様、救われない悠久の螺旋ENDです。
PC版と違うのはエロのオブラート化(カイルの催眠術師化)ってとこですかね。
機会があれば、是非。
マルチナさんの声が最高でした。

No title

クリアーお疲れさまでした。
なんというか、個人的な感想はやっぱりあの人が描く作品は螺旋に落ちるんだなぁという感想です。
後、機動戦艦ナデシコのイネスさんを思い出しました。彼女もまた時の旅人でしたが、ちゃんと救われていますけどね。

さて、リメイクYU-NOですが、シュタインズゲートを作った5pbの千代丸さんがシナリオを書き起こすそうです。
ただ、エロとか抜きで本当に大丈夫なのか?と思うのが本音。
原作が大きすぎる故に失敗したらもう終りに近いのですから。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…