FC2ブログ



【PCエンジン】コズミックファンタジー3冒険少年レイ

コズミックファンタジー3冒険少年レイ(レーザーソフト)
ジャンル:RPG
発売日:1992年9月25日
価格:7,800円
今日現在の参考価格:450円

コズミックファンタジー冒険少年ユウはコチラ
コズミックファンタジー2冒険少年バンはコチラ

さて、コズミックファンタジーの3作目
オパイを求めて2作やりましたが、ココからがコズミックファンタジーの本気

それでは行ってみよう!
WS000000
コズミックファンタジー3 冒険少年レイ
WS000017
今回のコズミックファンタジーは、過去の話らしい
・・・っと言いつつも、2作品ともクリアはしていないのですが・・・
WS000021
なにやら悪者に追われている模様・・・
ビジュアルはSCDになったので飛躍的に強化されております。
WS000026
船が故障し、惑星へ・・・
まともなキャプが撮れていなかったぜ・・・
WS000027
話は切り替わり、とある村の話
WS000029
今回の主人公、レイ
職業は薬剤師?なかなかのイケメンでございます。
WS000031
隣村に薬草を届けるとか何とか・・・
台詞が自動的に流れるので読めませんでした・・・
WS000035
町とフィールドに境が無く続いている面白いシステム
町の入り口から出るとエンカウントが発生します。
WS000034
戦闘シーンはこんな感じ
結構細かい戦闘設定ができます。
戦闘時のバックが真っ暗なのが寂しいですね。

エンカウントは、かなり高め・・・そして、戦闘ですが、攻撃が当たらない・・・
今まで3作品やった中で、一番良かったのが初代っていうのが・・・
レベルも上がりにくいですし、サクサクとは進みませんですね。

あと、村から出ると、看板があり、町の方角を示しているのですが・・・
確かにその方角に町は見えますが、逆方向から迂回しないと入れないという・・・
コレは嫌がらせ?

WS000036
ようやく隣町に辿り着いた・・・
マップが地続きなのですが、まるでダンジョン・・・
エンカウントも高めで、戦闘も攻撃が当たらずダラダラと長い・・・
次第にイライラしてきましたぜ・・・
WS000038
なにやら主人公に病気の妻を診て欲しいとの依頼をしてくる男
フルボイスで目的地を言ってくるので、聞き逃しました・・・
その後、一応文字で出てきますが、読み終わる前に消えやがった・・・

どうしてこうなった?

ふふふ・・・攻撃が当たらない?
それは装備がヘボだったからよ!!
しかし、ココまでで相当戦闘をさせられ、お金もたんまり貯まっているはハズ!!
WS000040
金が絶望的に足りネェえぇええ!!
WS000041
宿屋・・・高ぇええええええええ!!!

心が折れました・・・ポッキリと・・・

エロまでは頑張ろうと思ったのに・・・やっぱりRPGは向いてない・・・

そんな私に朗報!
ビジュアルテストで見れば良い!

ネームエントリーでにくきゅうと入力すると、デバックモードに入れます。
WS000008

WS000011
やったぜこの野朗!

ネームエントリーの裏技は色々とありまして
WS000002
サヤだいすきと入れるとコチラ
WS000004
リムだいすきと入力でコチラ
WS000006
マイだいすきと入力するとコチラ

ふぅ・・・

まぁ・・・若いときはどんなクソゲーでもRPGは最後まで楽しみましたが・・・
年齢を重ねるとダメですね・・・正直向いていないようです。

とりあえず、個人的に感じたのは、操作性の悪さ
決定ボタンとダッシュボタンが一緒なので、村人と話した後に、ダッシュで歩こうとすると2重で話してしまったり・・・
後は、何のつもりで採用したのか、オート会話・・・
会話を読み終わる前に消えてしまうのはあまりにも・・・
後は、比較的高いエンカウント・・・
戦闘のテンポの悪さ・・・
獲得経験値とお金の設定・・・
個人的にはどれもこれも悪い気がします。

最終的に5作+ビジュアル集の合計6作発売されたシリーズ物
バランスよく作って頂けたら良かったかなぁ~っと。

しかし!!
次の作品は、エロ要素満載!!
マイの触手プレイにご期待ください。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…
