FC2ブログ



【PC98】スチームハーツ


sh

スチームハーツ(戯画スタジオ)
ジャンル:シューティング
価格:9,800円
今日現在の参考価格2,150円
PCエンジン版のスチームハーツの記事はコチラ

へへへ・・・徹夜して仕事して・・・
ちょいと寝ようと思ったらスチームハーツが届いてやがんの・・・w

モゥね・・・速攻インストールですわ・・・

しかしながら・・・フロッピーにプロテクトがかかってましてね・・・へへ

色々とやるのに睡眠するの止めました☆

っと言う事で

まずはオープニング動画作りました

いやはや・・・HDDにインストールしてやろうと思ったのですが、メモリ不足とか言い出しまして・・・
config.sysをいじりながら調整したのですが、かなり不安定だったので結局フロッピー起動でやりました。
WS000001
それではスチームハーツ!スタート!!
鬼の難易度だそうなので、二人プレイで・・・
片方が沈んだら、コンテニューすれば・・・簡単にクリアできると
設定変更でスピードを一番早くすれば、実にスムーズです・・・が、難易度が跳ね上がります
WS000003
1面からかなり過激な感じです
これでイージーだと!?
自機は体力制なので、体力がゼロになると問答無用でゲームオーバー
コンテニューすると、ステージの最初からの復帰になります。
WS000005
PCエンジン版との比較
PC版の方が断然激しいですが、PCエンジン版は自機の攻撃が異常な程地味なので体感的に難しく感じるのかもしれません。
WS000005
ふぅ・・・弾幕が厚いところでキャプを撮りたかったんですが、あまりにも忙しくて無理でした・・・
WS000006
ボス登場
台詞を言いながら攻撃するのはカンベンして頂きたい・・・
WS000008
蛇のようなボス
グルグルと回りながら近づいてくるので、渦の中心に逃げるようにしましょう。
WS000009
さすがはPC98版!しっかりとエロがございます。
PCエンジン版だと、お腹の部分にレーザーを当てるとか何とか言ってましたが・・・
WS000012
本家本元は容赦ありません
ボス1体につき、4枚ほどの画像が用意されております。
WS000016
↑コチラはPCエンジン版
並べてみると、なかなか良く描けております。
WS000015
ステージ2は雲の上から
敵が物凄い勢いで動き回っております。
WS000019
2面のボス・・・なかなかカッコイイ
・・・が、画面の中央の一番手前側に居れば安全に且つあっさり倒せます。
WS000021
治療開始
WS000028
↑コチラはPCエンジン版・・・見方によってはコッチもいやらしいわね?
WS000025
ココでは、なかなか滑らかなアニメーションを見せてくれたりします。
さすが戯画スタジオ・・・
WS000030
続いて、町?背景もしっかり書かれていますが、それどころではない攻撃の激しさ・・・
WS000033
そして、このボスの強さ・・・
とても早い弾に、出の早い打撃・・・そんでもって、ダライアスのような誘導レーザーと・・・
かなりの回数ゲームオーバーになりました・・・
因みにHDDにインストールすると、このボス戦でメモリー不足になり止まりましたが・・・
ボスの動きを見ると納得できた気がする
WS000037
治療シーン
WS000040
事後・・・っと

そんな感じのPC98版スチームハーツ
WS000053
後半にさしかかると
WS000059
道中もボスも攻撃は激化・・・
WS000064
当時噂に聞いた難易度と面白さはガチでした
WS000074
そんな感じのスチームハーツ

いやはや・・・満足致しました・・・

正直、PC98版は、エミュレータを使用するとなると手間取る事なると思うのであまりオススメはできませんが・・・
もしも、プロテクトを外す技術に自信がある方でしたらオススメしたい一品でございます。

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…
