FC2ブログ

【PC98】CALⅡ~PCエンジン版との比較~

155004768


さて、アドバンストヴァリアブルジオの比較は・・・残念ながらFDが壊れていてできませんでしたが・・・
↑できました!記事はコチラ

今回はCALⅡの比較をやってみたいと思います。

そもそも、PCエンジンに移植されたのはCALⅡとCALⅢ・・・
Ⅰは一体どうなっているのか・・・Ⅰの内容も織り交ぜつつ、想像を膨らましつつやって行きたいと思います。

直前の設定20110910234723
WS000004
上がPC98版、下がPCエンジン版
直前の設定20110910235248
WS000008
女神アイオーンはPC98版もPCエンジン版も初見という感じ
直前の設定20110910235322
WS000010
ビーナスはPC98版ではCALⅠですでに出会っているので『久しぶり』という話になっています。

CALⅠでは、今回のヒロイン美加に主人公が告白をするという話・・・
しかしながら、主人公にその勇気が無く『モテタイヨォー』っと叫ぶ事により、ビーナスが召喚されるという流れでした。
直前の設定20110910235554
WS000014
美加を助ける為に必要な三種の神器についての話。
PC98版は、要するにHをして絶頂になった時に、太ももの部分に聖なるパトスという緑のアザが表れる・・・
PCエンジン版は、激しい喜怒哀楽になった時に流れる涙が緑色という違い。
PC版に比べて相当押さえすぎな感じが致します。
直前の設定20110911001325
WS000018
マップ画面
比較するとマップのオブジェの位置が微妙に違います。
因みにPC版のマップ時の音楽は、PCエンジン版のオープニングの音楽だったりします。
直前の設定20110911001917
WS000020
とりあえず、チャイナタウン
PCエンジン版だと、秀蘭は獣人族で、人を愛するとその人間を殺さずには居られなくなるという話でした。
直前の設定20110911002454
WS000023
この場に登場する『呂』はPCエンジン版では秀蘭の兄・・・
PC版では、秀蘭に売春をさせるマフィアという設定・・・
何故ココまで違うのかしら?
WS000027
PCエンジン版では、クラブで呂にボコボコにされて秀蘭に助けてもらうという流れ・・・
直前の設定20110911003243
PC版だと打って変わって、呂に騙されて売春させられた上、阿片(あへん)を大量に打たれて中毒になったと・・・
WS000028
独自の世界を行くPCエンジン版・・・
やはり、コンシューマーに麻薬中毒、売春というのはマズいのか・・・
直前の設定20110911003350
対して自然な流れで進むPC版・・・
WS000037
とんでもねぇ状態に陥るPCエンジン版・・・
PC版からやった人は、この展開を見てどう思ったのだろうか?

PCエンジン版では、秀蘭は呂に殺され、二度と会えなくなるという展開・・・
意外と綺麗にまとまっているが・・・
直前の設定20110911005131
PC版は、再び呂に阿片を無理やりやらされ、1週間、秀蘭を縛り、薬を抜けさせるという生々しさ・・・

さて・・・続いては、聖なるパトスと・・・
WS000042
PC版だと、中間のマップに位置づけられていたハズのアラビア・・・
PCエンジンでは序盤のイベントとなっております。
直前の設定20110911010600
コチラがPC98版
違いは、元貴族の娘という所は一緒ですが、PCエンジン版は、ショックで感情が出ないという設定になっています。
直前の設定20110911010654
WS000049
PCエンジン版、PC98版共々、美加との夢を見せられるのは一緒
PCエンジン版は、自ら自分が三種の神器の一人だと明かします。
WS000050
直前の設定20110911010836
方乳出しと乳首突起
まぁ、コンシューマーにしては頑張ってエロスを表現しております。
WS000052
直前の設定20110911011004
PC版はこのままHシーンに突入・・・PCエンジン版はココで自分が三種の神器だと明かしてきます。
直前の設定20110911011731
モモに浮き上がっているアザが聖なるパトス・・・
因みにCALⅠとCALⅡはshift+F3でモザイクを消す事ができたりします。
shift+F2でモザイク固定
shift+F1でモザイク復活
・・・違ったかもしれませんが・・・
WS000054
直前の設定20110911011744
やはり、全体的に解像度の高いPC版の方が綺麗でしょうか・・・

とりあえず、こんな感じのPCとの比較・・・
PCエンジンは、豪華声優陣でフルボイス・・・かなり豪華です。
話の流れは・・・まぁ、PC版の方がやはりまとまっている感じは致します。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
記事が見つからない?ココを見るんだ!

全ての記事を表示する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告を貼らせてくれぃ…
DMM版同級生
同級生オリジナル版
同級生2
同級生2
DMMダウンロード デザイア完全版
デザイア完全版
な…何だって!?
下級生1&2コンプリートパック
同窓会
同窓会メモリアルパッケージ
DMM キャンバスDVD版
キャンバス セピア色のモチーフDVD
下級生復刻版
下級生 復刻版
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
瑠璃色の雪 振り向けば隣に
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!
Piaキャロットへようこそ!!2
Piaキャロットへようこそ!!2
野々村病院の人々
野々村病院の人々
広告を貼らせてくれぃ…